首を傾げるイヌのしぐさは「集中力の高まり」を示していた

1: anipis
首を傾げるイヌのしぐさは「集中力の高まり」を示していた

イヌに話しかけると、愛らしくも首を傾げることがあります。

これは一体、何を意味しているのでしょうか?

一部では、混乱や当惑の気持ちを吐露しているとされますが、エトヴェシュ・ロラーンド大学(Eötvös Loránd University・ハンガリー)の最新研究で、まったく別の意味合いが明らかにされました。

それによると、首を傾ぐ仕草は、イヌの集中力や注意力が高まっている証拠とのこと。

特に、ボーダー・コリーのような知能の高い犬種に見られるようです。

研究は、10月26日付けで学術誌『Science』(原文ママ)に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/99363

15: anipis
>>1
飼い犬見てて理解しようとしている時だとばかり思ってたわ
2: anipis
首を傾げることで左右の耳でそれぞれ詳しくしっかり聴こうとしてるもんだとおもうた
8: anipis
シャードック・ホームズだな
9: anipis
これはネコも同じで
飛翔する場合のあるターゲットをロックオンする前提の基本姿勢と思う
イヌはあまり見えてないとは思うけどもボーダーコリーは目が良いのかな?
あるいは目に頼るタイプなのかもしれない

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です