顎と一緒に鼻も長いワニ 実は深刻な鼻詰まりを抱えていた

1: anipis
顎と一緒に鼻も長いワニ 実は深刻な鼻詰まりを抱えていた 私たち人間にとって鼻詰まりは非常に不快な悩みの1つです。

そんな鼻詰まりの中でも最悪なのが、鼻の穴を左右に隔てている壁「鼻中隔(びちゅうかく)」が強く曲がっているせいでおきる「鼻中隔湾曲症」という症状です。

アメリカ・ニューヨーク工科大学オステオパシー医学部(NYIT-COM)に所属するジェイソン・バーク氏ら研究チームは、ある種のワニも同様の鼻トラブルに悩まされていることを発見しました。

絶滅危惧種のワニ「インドガビアル(学名:Gavialis gangeticus)」は、その長い鼻の鼻中隔が歪んでいるため、鼻呼吸に苦労していたのです。

研究の詳細は、11月23日付の科学誌『Anatomical Record』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/101063

2: anipis
水ん潜るんだから鼻づまりでも構わないだろ
3: anipis
鼻と目だけ出して流木に擬態したりするんだぜ
ワニに鼻呼吸は重要
4: anipis
象さんは?
5: anipis
遠心力とかそういう話じゃないのか
6: anipis
自分もこの病気だからキツイ手術受けるか
ステロイド点鼻薬で一生誤魔化すかの二択だわ
8: anipis
インドガビアル(というのが居るのも知らない)だけの問題なんだ・・・
微妙だなー
と思ってgoogleでインドガビアルの画像を検索してみたけども
クチが細いんだね、細すぎる
もはや別の用途に使用してます感が凄いね
11: anipis
>>8
流れの緩やかな場所に住んで水辺にやってくる生き物を捕らえる他のワニと違って
ガビアルは流れが比較的早い川に住み、魚を主食にしてる
水の抵抗を下げる、素早い魚を捕らえるなどには細く長い口が有利
10: anipis
むしろ今までよく絶滅しなかったな
13: anipis
てかワニの寿命って長いんだな

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です