ワニの単為生殖を初確認、母子は遺伝子が99.9%一致

1: anipis

コスタリカの動物園で飼育されているワニの雌が、単独で妊娠したことが明らかになった。「単為生殖」と呼ばれるこの現象がワニで確認されたのは初めて。

このワニと胎児は、遺伝子が99.9%一致していたという。

単為生殖とは、一般は有性生殖する動物の雌が単独で子をつくること。鳥や魚、ほかのは虫類などでは確認されていたが、ワニの事例はこれまでなかった。

科学者らは、この形質は進化の過程で祖先から受け継がれた可能性があり、恐竜も可能だったかもしれないとしている。

今回の発見は、英王立協会の学術誌「バイオロジー・レターズ」で発表された。

それによると、コスタリカの動物園「パルケ・レプティラニア」で2018年1月、18歳の雌のアメリカワニが卵を産んだ。卵の中で胎児は十分に成長したものの、孵化(ふか)することなく死んでしまった。

このワニは2歳の時に動物園に引き取られて以来、他のワニとは隔離されて飼育されてきた。そのため同動物園の研究チームは、11年にわたって単為生殖の研究をしている米ヴァージニア工科大学のウォーレン・ブース博士に連絡を取った。

ブース博士が胎児を分析したところ、母親のワニと遺伝的に99.9%一致していた。つまり、この胎児に父親はいないことになる。

BBCニュースの取材でブース博士は、この発見には驚かなかったと語った。

「単為生殖はサメや鳥、トカゲなど、非常に広く見られる現象だ」

その上で、これまでワニで単為生殖が見られなかったのは、人間がその例を探してこなかったからだと推測しているという。

「蛇がペットとして飼われるようになってから、単為生殖の報告が大きく増えた。だが、は虫類を買う一般の人々が、ワニを飼うことはない」

一説には、単為生殖はそれが可能な種の数が減り、絶滅の危機に瀕したときに起こるという。ブース博士はBBCニュースに対し、環境の変化によって数が減った恐竜の一部にも、この現象が起こった可能性があると語った。

「単為生殖のメカニズムが多くの種で同じであることは、単為生殖が非常に古く、時代を超えて受け継がれてきた形質であることを示唆している。つまり、恐竜もこの方法で繁殖できたという考えを裏付けている」

(英語記事 Crocodile found to have made herself pregnant)

(c) BBC News

https://www.bbc.com/japanese/65841036

27: anipis
>>1
処女受胎ということ?
3: anipis
99.89%なら使徒だった
7: anipis
男嫌いだから私もしたい
12: anipis
ヒトも可能ならいいのに
13: anipis
人間でも起こりえるのかな?
地球の環境が核戦争で壊されて
絶滅しそうになったら。
16: anipis
子供はメスだけなのか?
17: anipis
ワニの性別は卵がうみおとされた場所の気温で決まる。
22: anipis
>>17
それって不思議だよな
オスメスの遺伝子は卵の中で変化するのかね?
20: anipis
残りの0.1%はなんなんだよw
でも単為生殖って原始的な生き物なら珍しい事ではないんじゃないの?
28: anipis
>>20
相同組み換えとかで変異入ったんじゃないかね
24: anipis
ぼくもお腹が出てきたけど単為生殖かな

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です