犬は親密な仲間のペットが死ぬと長く落ち込む…研究者「そばで支えてあげて」

1: anipis
犬は親密な仲間のペットが死ぬと長く落ち込む…研究者「そばで支えてあげて」

仲間の死を悲しむのは人間だけではありません。

実際これまでの研究で、トリやゾウなど、いくつかの種が「仲間の死の影響を受ける」と報告されています。

そして最近、イタリア・ミラノ大学(University of Milan)獣医学部に所属するフェデリカ・ピローネ氏ら研究チームは、飼い犬は仲間が死んだときに、悲しみの兆候を長く示す、と発表しました。

「イヌが仲間の死を悲しむ」と正確に報告されたのは、これが初めてです。

研究の詳細は、2022年2月24日付の科学誌『Scientific Reports』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/105461

5: anipis
そういえぱ家から出棺の時にウチのオヤジの顔をペロッと舐めて別れを告げてたわ
9: anipis
猫は個人差あるな
久しぶりに会うと、生きとったんかワレー!!と狂ったように騒ぐやつもいれば逃げてくやつもいる
犬も個を思う気持ちはまちまちなんじゃないの
11: anipis
野良猫の世話してたとき、ペアで行動していた片方が死ぬと
もう片方も長くはないって事例ばっかりだった
食欲が落ちるんだよね
12: anipis
動物も結構ペットロスで鬱になるんよな
18: anipis
うちも猫死んだとき
他の猫達大鳴きしてた。
19: anipis
うちのわんこも相棒が亡くなってみるみる弱っていったわ
24: anipis
うちで昔、スズメを2羽、庭で拾って鳥かごで育てていて、2羽は
鳥かごごしによく鳴き合っていた
夜はそれぞれの鳥かごに布をかけて眠らせるが、朝には布を取る前からお互いにチュンチュン呼び合っていた
ある朝、片方の鳥かごから、何だか心配そうな鳴き声がしていて、片方の鳥かごが沈黙していた
布を取ると、片方のスズメは止まり木から落ちて死んでいた
俺の様子を見て、スズメは事態を悟ったらしく、ジャージャージャー!と、聞いたことのない鳴き方で、大声で、何度も何度も鳴いた
俺が出勤した後もしばらくそうやって鳴いていたそうだ
まさに泣いていたのだろう
元々死と隣り合わせに生きる野鳥だから、そう長くも落ち込んではいなかったが、スズメも仲間の死に「泣く」のだと知った

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です