昆虫をつぶして傷に塗り込むチンパンジーたち、薬代わりか、どんな昆虫かは不明

1: anipis
昆虫をつぶして傷に塗り込むチンパンジーたち、薬代わりか、どんな昆虫かは不明

■大型類人猿で初の事例を詳しく記録、ガボン、ロアンゴ国立公園

アフリカ中部ガボンのロアンゴ国立公園で、自然界ではめったに見られない光景が観察された。

チンパンジーが傷口につぶした昆虫を塗り込んでいたのだ。

大型類人猿でこの行動が科学的に観察されたのは初めてだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショナル ジオグラフィック日本版 10/29(土) 16:30
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/stories/22/102800083/?ST=m_photo

2: anipis
ゴミムシダマシの仲間でフェノール類が多いのがいるね
天然のマキロンか

ただし生きた昆虫なんて変な線虫類とかも一杯いるし
何に感染するか分かったもんではない
生身の人間にはお勧めできない

3: anipis
ゴキブリをすりつぶしたものを顔に塗る動物がいるって聞いたことある
4: anipis
身体に悪そうな民間療法だな
8: anipis
ムカデをなんか、油に漬け込むと
傷薬になるし
ムカデに噛まれた時に軽傷で済むとか聞いたけど
9: anipis
なめくじも効くようだし
12: anipis
人間だって昔は体当たりで薬試してて
薬だとされてたものがでたらめだったなんてのはいっぱいあるし
現代だって厳密な臨床試験しないと
実際に効果あるかどうかはわからん
なんとなく効いてる気がするだけかもしれん
13: anipis
犬だって調子悪い時にそこらへんに生えてる細長い葉っぱの草だけ選んで食ってるしな
誰にも教わってないってのにさ
14: anipis
チンパンジーが使ってる虫から未知の薬効成分が見つかったら熱い
15: anipis
ヒトのように継承出来るのか気になる

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です