ウガンダの熱帯林に「井戸掘り」を伝えた革命的なチンパンジーがいた!

1: anipis
ウガンダの熱帯林に「井戸掘り」を伝えた革命的なチンパンジーがいた!

人類は、地下に隠された水資源を汲み上げる方法として「井戸」を発明しましたが、私たち以外にも井戸掘りができる動物は存在します。

英セント・アンドルーズ大学(University of St Andrews)を中心とする国際研究チームはこのほど、東アフリカの熱帯雨林に生息するケナガチンパンジー(Pan troglodytes schweinfurthii)のコロニーにおいて、井戸掘りが習慣化されていることを発見しました。

乾燥地帯に住むチンパンジーでは過去に報告例がありますが、降水量の多い熱帯雨林での井戸掘りは世界で初めてとのこと。

また、この革命的な井戸掘り技術は、数年前に同コロニーに移住してきた1匹のメスによりもたらされたようです。

研究の詳細は、2022年6月6日付で科学雑誌『Primates』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/111315

2: anipis
チンパンジーですら井戸を掘るのにお前らときたら
6: anipis
スコップ渡したら騒いで喜びそう
9: anipis
>>6
土偶作るサルはいないのかな
7: anipis
過去には石器の作り方を伝承してた群れが居たんじゃなかったか
8: anipis
>>7
そう考えると創作でも猿の惑星ってのは割とマジで現実味はあると思う
こんな感じでホモサピエンスも今旧人の居ない世界を牛耳ってるわけだし
脳容積の肥大と二足歩行が有利だっただけで、文明作り始めるのがただ早いか遅いかの違いでもあるだろう

身体的な潜在能力が高いだけに他の霊長類が人間みたいになったら更に発達した世界を創造するかもな

12: anipis
モグラは井戸掘らないのか
25: anipis
動物の世界にも天才はいるだろうな
人間が(もしかすると同種も)そうと気が付かないだけで
26: anipis
あなたとは違うんです!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です