チンパンジーも「産休」、群れを離れ子殺し防ぐ? 京大

1: anipis
 野生のチンパンジーのメスは、出産の前後に3週間ほどの「産休」を取っている――。京都大の西江仁徳研究員(霊長類学)らの研究チームが6日、そんな調査結果を発表した。この期間、メスは群れを離れて姿を消す。ただ、その主な目的は、生まれたばかりの赤ちゃんが他のチンパンジーに殺されるのを避けることにあるらしい。

研究チームは、タンザニアの国立公園に生息する野生チンパンジーの群れを対象に、1990年から21年分の行動記録を分析した。

その結果、メスがいったん姿を消し、再び群れに戻った際に赤ちゃんを連れていたケースが94例確認された。こうした「産休期間」の長さは、平均で22・7日間だった。

西江さんは「仕事を休む人間の産休とは事情が異なるが、チンパンジーも産休を取っていることをデータで裏付けることができた」と話す。

チンパンジーは主にオスが、子どもを母親から奪って殺す行動を起こすことが知られている。メスは「産休」を取ることで、自分の子どもを失うリスクを下げていると考えられるという。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20171007-43DV57HN3RPUNII5K3R7SQCQAA/%3FoutputType%3Damp%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID

8: anipis
なんで、雄は子を殺すのん?
群れの大事な構成要員や、将来の配偶相手になり得るのに?
10: anipis
>>8
エサが足りなく成るからだろ。
13: anipis
>>8
自分の子供以外は要らないって奴
ライオンとかもそう
18: anipis
群れが移動するのについていけないから一時離脱するんじゃないの?
その点については書いてないのか
23: anipis
メス「オスヤバイ」
群れで学習したのか、本能なのか?
24: anipis
>>23
本能なら人間より優秀だ
人間は犯罪が後欠かないからな
28: anipis
野良猫のオスも赤ちゃん猫殺すよ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です