カメの多くは「ほとんど老化せず年をとっても死亡率が上がらない」ことが判明

1: anipis
カメの多くは「ほとんど老化せず年をとっても死亡率が上がらない」ことが判明

カメは非常に長生きする動物であることが知られており、南太平洋のセントヘレナ島で飼育されている「ジョナサン」というゾウガメは、2020年に190歳の誕生日を迎えました。

そんなカメの寿命や老化に関して科学誌のScienceに掲載された2つの論文は、「カメは老化速度が著しく遅く、年齢を重ねても死亡率が上がらない」との研究結果を報告しています。

 Diverse aging rates in ectothermic tetrapods provide insights for the evolution of aging and longevity
https://www.science.org/doi/10.1126/science.abm0151

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月30日 09時00分
https://gigazine.net/news/20220630-turtles-slow-rates-aging/

5: anipis
寿命ポテンシャルが長くても他の生物に食われるだろ
7: anipis
亀のスローな生活って楽しいとは思えないがね
8: anipis
人間もあくせく働くのを止めよう
10: anipis
この遺伝子をゴニョゴニョして人間に応用するわけですね
16: anipis
かといってスローライフな哺乳類の代表ナマケモノさんは別に寿命長くない
17: anipis
鶴は千年亀は万年

亀は本当に長寿なのに鶴の寿命は30年とかふざけてんだろ

22: anipis
>>17
ミドリガメもそのくらいだし、色々居るんだろう
ニシオンデンザメは400年くらいだけど
他は20~30年とかが一般的みたいだし
19: anipis
生物の心臓が動く回数は同じ
人間は1分間に90回鼓動するが
ネズミは700回 亀は10回
寿命はその差にすぎない
20: anipis
ロブスターも不老不死と聞いたことがある
ほとんど事故死
脱皮するごとに多くの臓器が新品に入れ替わるかららしい
23: anipis
わし、長生きしまんねん
30: anipis
死なないクラゲ
32: anipis
>>30
クラゲは再生しているんだっけ
31: anipis
じゃあ、一体何歳まで生きるんだ
亀って、細胞分裂のサイクルが長いか、それとも分裂回数が多いのかな
34: anipis
>>31
あんなにゆっくり動くんだから、代謝量は小さいだろうな
心臓もゆっくりなんじゃないの
心拍数が低いと長生きとも聞くけど

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です