1億年前の「顔だけカエルの古代ガメ」を発見!食事は丸呑み(マダガスカル)

1: anipis
1億年前の「顔だけカエルの古代ガメ」を発見!食事は丸呑み(マダガスカル)

アフリカ南東岸に浮かぶマダガスカルで、カエルの顔を持った古代ガメの化石が発見されました。

スイス・フリブール大学の報告によると、このカメは約1億年前の白亜紀に生息したもので、新種とのこと。

研究主任のウォルター・ジョイス氏は「発見された化石は、南半球の大陸で出土した白亜紀のカメの中で最も保存状態が良い」と話しています。

研究は、5月5日付けで『Royal Society Open Science』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2021.05.07
https://nazology.net/archives/88556

2: anipis
何故かふとツチノコ思い出した
3: anipis
カメみたいな体型のカエルもいる
11: anipis
>>3>>7
カメガエル
4: anipis
顔だけカエルの人もいる
12: anipis
甲羅のある泳ぐ茶こしみたいなもんか
13: anipis
それは頭の形がもろカエルの全身を模しているってことじゃないのか?
あえて頭を疑似餌にすることによってカエルと思って近づいて来た蛇などの獲物を頭からかぶりつくと。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です