人懐っこくて超フレンドリーな犬は犬社会での地位が低い

1: anipis
人懐っこくて超フレンドリーな犬は犬社会での地位が低い

犬は人間に飼われることに適応して愛らしい見た目や「子犬のような目」を身につけたと考えられています。
ところが、犬同士の社会の中では、人懐っこくてフレンドリーな犬ほど地位が低いことが研究で指摘されています。

 Personalized dominance – a questionnaire-based analysis of the associations among personality traits and social rank of companion dogs – ScienceDirect
https://doi.org/10.1016/j.applanim.2022.105544

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年02月01日 17時00分
https://gigazine.net/news/20220201-dog-social-rank/

9: anipis
>>1
屋外で散歩とかで行き会った時
吠えかかる犬が偉い ってことか。
5: anipis
ゴマすり奴って馬鹿にされるやね
6: anipis
どんな世界でも憎まれっ子世に憚る
8: anipis
うちのは、そもそも犬だと言う自覚が無さそうなんだが・・・
12: anipis
綱吉が悪い。。
13: anipis
昔タイの寺院で、たぶん寺で飼われてる犬が凄く人懐っこく可愛いので撫でて
帰る時その犬が寺の敷地から出て自分に付いてきたのでバイバイして離れたら
途端に目つきが全然違う野良犬グループに囲まれていじめられてしまった
縄張りを侵してしまったのか…犬と人の社会は違うんだと申し訳なかった
17: anipis
この記事では「協調性」を飼い主に対する懐き具合のような狭い意味で捉えてるけど
他の個体に対する攻撃性の低さと従順さのように広く解釈した方がいい気がする
19: anipis
人に飼われてる時点で犬社会というより
その家庭が犬にとっての集団になるんだから、さほど気にする必要もなさげな
22: anipis
野良犬の群れで一匹尻尾ふって近づいてきたのを他の犬が吠えてやめさせたな
これは旧神栖町であった実際の話だす
25: anipis
飼い主のしつけ方次第。

娘が最近飼い始めたピットブル、
突然うなり声あげる凶暴な気質
が現れてたけど、犬の学校に
預けて、社会性を身につけて
からは、犬にも人にも穏やかに
接するようになったよ。

ボケてきたらどうなるかわからん
けど。

27: anipis
犬の人懐っこい行動の多くは
だいたい上位へのご機嫌伺い行動だしな
38: anipis
犬の社会も厳しいの~
39: anipis
犬社会で下層だから人間に媚を売って生き残ろうとするのでは

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です