犬は本当にいつも飼い主を一番に選ぶのか、見知らぬ人と飼い主への態度を比べてみた

1: anipis
犬は本当にいつも飼い主を一番に選ぶのか、見知らぬ人と飼い主への態度を比べてみた

■保護犬が人に慣れる程度も判明

あなたの愛犬は、ほかの誰よりもあなたと一緒にいたいと本当に思っているのだろうか。
飼い主としては当然そうあってほしいと願うが、実際はもう少し複雑なようだ。

これまでの研究で、イヌは見知らぬ他人よりも飼い主と一緒にいるときのほうが、物に触れる、部屋のなかを見て回るなどの傾向にあることがわかっている。
また、そんなことわざわざ研究しなくてもわかっているよと言われそうだが、ペットは飼い主に久しぶりに再会すると、飼い主以外の人と再会したときよりも長い時間、喜んで出迎えることも示されている。

だが、このようにイヌが飼い主と他人とで態度を変えるのは、時と場合によるという研究結果がある。

米フロリダ州の研究チームは、異なる状況下でペットのイヌを飼い主と見知らぬ他人と一緒に過ごさせて、どちらに撫でてもらいたがるのかを見るという実験を行った。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナショナル ジオグラフィック日本版 1/21(木) 9:10
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/012000029/?ST=m_news

2: anipis
大作の犬
3: anipis
おれはやるぜ
4: anipis
前にトリビアの泉で番組スタッフが犬を散歩に連れて行って
帰ってきて飼い主が知らん犬をヨシヨシと撫でまくってたらどんな反応するか
って企画をやっていた

結果は犬によって異なる
怒るのもいれば知らんぷりもいれば繋がれないのをいいことに脱走もいた

5: anipis
犬にマタタビだな
6: anipis
そして猫に小判
7: anipis
うちの犬ときたら、若い女の子がいると尻尾を振りながらすり寄っていくんだ。
エロ犬だなぁと思ってたら、そうすることでわいの機嫌が良くなるせいだと気づいた。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です