ネコに牛乳を飲ませてもいいのか?専門家は「30cmのピザを丸ごと食べているようなもの」と解説

1: anipis
ネコに牛乳を飲ませてもいいのか?専門家は「30cmのピザを丸ごと食べているようなもの」と解説

「ネコに牛乳を与えるべきではない」と聞いたことがある人も少なくないかと思いますが、なぜネコに牛乳を与えるというイメージが世間一般に定着したのか、そしてなぜネコに牛乳を与えてはいけないのかについて、科学系メディアのLive Scienceがまとめています。

 Is it safe for cats to drink milk? | Live Science
https://www.livescience.com/is-it-safe-for-cats-to-drink-milk

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年10月18日 23時00分
https://gigazine.net/news/20221018-cats-drink-milk/

27: anipis
>>1
切ったり齧ったりしないと喉に詰まってしまう
だがネコのシジョウニュウトウは長い
ペロペロの舌が細かい量で飲むことを可能にする

ちょうどいい食事ってわけだ

2: anipis
初めに牛乳ならいいけど
途中から牛乳は飲まない。
固定化される。
3: anipis
30cmのピザを丸ごと食べているようなもの

つまりオードブル程度

4: anipis
猫用ミルクとか子猫用ってのはエネルギー量が高い。
小さいうちしか与えられない。
小さいうちに固定化すれば飲むだろうけど
水で育つと与えても、
人間で言えばサラダ油飲んだ後のようになる。
5: anipis
牛みたいに大きくなんのか?
7: anipis
水で薄めたらいいのか?
8: anipis
ウチのネコは必ず食後に牛乳ねだってきて飲ませるんやがあかんのか?
10: anipis
>>8
そのまま続けるしかない。
他の食事で調整してる。
してなければデブってる
11: anipis
無脂肪ならいいの?
12: anipis
>>11
そういう生き物
肉食動物。
13: anipis
>>11
カリカリは高効率。
水分を吸ってお腹がいっぱいになる。
食べ過ぎて吐いたりするけどw

ウエットタイプは水分が多いので
食べる量も多い。

14: anipis
ここまで刺さらない例えも珍しい
15: anipis
つまり足らないから普段の食事に追加しろと?🤔
18: anipis
30cmのピザまるっと1枚
おやつに丁度いい量だな
つまり猫の食事にするにはカロリーが足りないからもうちょい違うものを追加で食わせてやれと
19: anipis
俺ドミノのL2枚食えるけど、牛乳OKってこと?
20: anipis
トムが飲んでるやん
21: anipis
キャットフードよりもシーチキンが大好きだった。
23: anipis
その専門家はピザ一人で食ってそう
24: anipis
生クリームが大好物ってtvで見た覚えがある
脂肪分を欲しがるのだろうね
26: anipis
例えがわからんなあ
29: anipis
飲みたけりゃ飲むし、いらん時は見向きもせん。猫は自動機械じゃない。
30: anipis
ラーメン二郎とガンダムで例えてくれないと理解できない
31: anipis
つまり少量ならOK
34: anipis
牛乳は白いからゼロカロリー
35: anipis
読んできた。

・成猫は牛乳に含まれる乳糖を消化できない。牛乳が下痢や嘔吐を引き起こす可能性がある。
・カローリー取りすぎで肥満につながる。
・牛乳に含まれるリン酸塩が腎臓の悪い猫の健康を損なってしまう可能性がある。

36: anipis
たまに少量飲ませてる
肥満は多分量に気を付ければ平気なんでね?

ネコ歩きでは外国で牛の乳を搾ってそのまま猫にいっぱい飲ませてたな

38: anipis
たしかに野良猫に牛乳ミルク与えても全く飲まない

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です