奈良公園のシカ「おじぎ回数」が減った!? 鹿せんべいを見せている間、コロナ禍前の10.2回から平均6.4回に

1: anipis

奈良公園のシカが餌をもらう時に見せる「おじぎ行動」の回数が新型コロナウイルス禍では減少したと、奈良女子大を中心としたチームが22日までに発表した。チームはコロナ禍で人との交流が減ったことが背景にあるとみている。

おじぎ行動は奈良公園のシカ特有の行動で、人とのコミュニケーションの手段として発達したと考えられている。

チームは、観光客が減少した2020年6月から1年間、奈良公園周辺でシカを観察。「鹿せんべい」をシカに見せている間のおじぎ行動の回数は1頭当たり平均6.4回で、コロナ禍前の10.2回から減少した。

続きは↓
https://www.zakzak.co.jp/article/20230723-ZNXX5KBANVKZLOAGBU2M5RDBUU/

2: anipis
何様や!
3: anipis
暑いし勘弁してあげてよ(´・ω・`)
4: anipis
鹿をなんだと思ってるんだ!!
9: anipis
鹿「せんべい飽きたわ」
15: anipis
観光客が少ない3年ぐらいの間、鹿好きの地元民が鹿にお辞儀させずに鹿せんべいあげてたから
16: anipis
雨の日の午前は危険だわ
観光客少ないからかシカが飢えてる。
シカせんべいを50枚買ったんだが、
商品を受け取った直後に10頭くらいのシカに襲われた。
尻に頭突き、足を本気噛み。たまらず50枚ぷんなげた
21: anipis
頭を下げるのは攻撃姿勢で、やったるぞって意思表示なんだよね。
25: anipis
感謝の心を忘れたか

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です