カモの親子が一列に泳ぐ理由は「うしろの子ガモに推進力を与えるため」と判明

1: anipis
カモの親子が一列に泳ぐ理由は「うしろの子ガモに推進力を与えるため」と判明

カモの子らが母親の後ろにまっすぐ並んで泳ぐ姿は、川や池でよく見かける光景です。

しかし、なぜ子ガモはこのようなフォーメーションで形で泳ぐのでしょうか?

ストラスクライド大学(University of Strathclyde・英)の研究チームは、この一列縦隊の泳ぎ方にどんなメリットがあるのかを調査。

その結果、母親の真後ろは波の抗力が減少し、反対に子ガモに推進力を与えることが分かりました。

この成果は、水鳥の泳法の理解を深めるだけでなく、貨物船の輸送の効率化などに役立つと考えられます。

研究は、10月5日付けで学術誌『Fluid Mechanics』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/97850

7: anipis
陸を歩くときも1列だけど
それはどうなの
10: anipis
>>7
親ガモは 道案内係の添乗員だグワッ
8: anipis
F-1かよ
9: anipis
親ガモの足はプロペラのように 水中をかいて進んでるからだよ グワッグワッ
12: anipis
そんなことより「一列になるわよー」とも言わずにみんなちゃんと一列に並ぶことの方がすごいと思うんだが
「V字飛行だ!」とも言わずに編隊組んでしかも「次は俺だ!」とも言わずに交代するとか、どうなってんのや
23: anipis
>>12
V字飛行の場合は先頭の奴の翼の渦を使って後ろの奴が揚力を得られる
先頭は疲れるが後方は楽が出来る
先頭が疲れたら自然と後方に下がって他のが前に出ることになる
15: anipis
母ちゃんばっかりに引かせるな
イチロウ前に行けジロウはその次な
16: anipis
そりゃ人間だって一列に並べばちょっとした濁流でも耐えられたりするしな
21: anipis
競輪だって1列になるのはその方が効率が良いのが経験的にわかってるからだろうし
27: anipis
子ガモ「背中に乗せろや」

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です