花火大会に愛犬を連れて行かないで! 獣医が警鐘…なぜ? てんかん重積の後に死んでしまうケースも

1: anipis
花火大会に愛犬を連れて行かないで! 獣医が警鐘…なぜ? てんかん重積の後に死んでしまうケースも

夏の風物詩で、一大イベントの花火大会。
夏の思い出づくりをと、楽しみにしている人も多いかもしれませんが、実は花火大会は、犬にとっては危険を及ぼす可能性があると言います。

場合によっては死んでしまうケースもあるということで、獣医師が警鐘を鳴らします。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

BSS山陰放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/24209717cf717b1378c33671c1e541cc8c57d9cd

4: anipis
遠吠えしたくなるよな
6: anipis
犬にはこれから大きな音が鳴るって事が予測できないからな、そりゃストレスになるだろう
人間だって花火と知らされずに突然あの音が続いたら、ビックリして体調を崩す人もいるだろう
8: anipis
音っていうより衝撃が内臓にダイレクトに来る感じがやばい。
9: anipis
人間より数倍鋭い聴覚なのに近くで爆発音聞かされるのかわいそうだよね
10: anipis
俺、幼い頃花火大会がすぐ近くであって音が怖くてたまらんかったね
11: anipis
うんこちゃんと持って帰れよ
13: anipis
これ、人間のてんかん持ちの人には悪影響はないの?
イヌほど聴覚良くないからセフセフ?
17: anipis
>>13
人間だと特定の音でてんかん発作が誘発されるケースがあるらしいな。チャイムの音とか
犬でも同様の事は起こると思うけど、どのてんかんでも花火聞くと誘発されるってのはないと思うな
あくまで特定の音
ただしどのてんかんでも興奮が引き金になる可能性はあるね
まあその場合でも家でわちゃわちゃ遊んでる興奮と花火で大差ないと思うんだけど
14: anipis
子供の頃家の中で飼ってた柴犬普段吠えないけど
ウォーンウォーンて遠吠えしてたな
すぐ近い市民公園の花火大会
15: anipis
うちのラブラドール40kgも花火と雷はむっちゃ苦手
家でも雷がゴロゴロいい出すとソワソワしだして俺とか家族のそばにピタってくっついてくる
普段はヘソ天で寝ててしっぽも振らないバカ犬なのに

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です