地中海の「キャットアイランド」でネココロナ発生 30万匹超が死ぬ

1: anipis
地中海の「キャットアイランド」でネココロナ発生 30万匹超が死ぬ

「キャットアイランド」と呼ばれる地中海の島国キプロスでは、ここ数カ月、ネココロナウイルスの一種による感染が急速に拡大し、30万匹以上のネコが死にました。

今回発生したネココロナは変異により、ネコの伝染性腹膜炎を引き起こし、発熱や腹部の腫れ、虚弱などの致命的な症状に至ります。
人には伝染しないのですが、ネコには感染力が強いとのことです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3472981

20: anipis
>>1
腹膜炎はものすごく痛い。
あまり酷いと気絶するほどだ。
2: anipis
人から感染ったりする場合はあるだろうな
6: anipis
コロナ初期にコロナはペット感染するって論文がでてたのに日本は安全って発表した
15: anipis
>>6
最近日本でも感染したライオンが死んでる
9: anipis
下痢とかでなく腹膜炎になるの?
ちょっと恐ろしい変異だな
10: anipis
>>9
以前からある猫コロナウイルスのFIPV(猫伝染性腹膜炎ウイルス)だよ

人間の新型コロナとは別物

18: anipis
そういえばギリシャのエーゲ海クルーズで行くイドラ島も猫だらけだけど大丈夫かな
21: anipis
伝染性腹膜炎なんてあるのかよ!?
こんなのが人に戻って来たら嫌だなあ
23: anipis
ネコローニャ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です