ネコは実物の箱だけでなく「仮想の四角形」の中に座ることも好むという研究結果

1: anipis
ネコは実物の箱だけでなく「仮想の四角形」の中に座ることも好むという研究結果

ネコは箱の上に乗ったり中に入ったりする習性がありますが、実物の箱だけでなく現実には存在しない仮想の四角形の上に座ることも好むことが、新しい研究結果から明らかになっています。

(中略)

ネコを飼ったことがある人なら、ネコが箱の中に入ったり箱の上に座ったりすることを好むことを知っているはず。
これは実物の箱である必要はなく、「床の上に書かれた四角形」のようなものでも同様であることは、一部の人に知られていました。

このネコの習性について、市民科学を用いて本格的な調査を行ったのが、アメリカのニューヨーク市立大学ハンター校で動物の行動および保護に関するプログラムを推進する認知倫理学者のガブリエラ・スミス氏。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine
https://gigazine.net/news/20210506-cat-love-sit-illusory-boxes/

15: anipis
>>1
後のクロネコヤマトの宅急便である
3: anipis
キーボードの上に乗って困る。
5: anipis
知ってた
6: anipis
床にひもで円を描くとネコが入る
9: anipis
人間てバカだにゃー
現実は3次元ではなく4次元なんだにゃー
実際には4次元の箱に入ってるだけなんだニャー
20: anipis
>>9
それ2次元だから
10: anipis
何%かの猫はきちんと横断歩道の意味を識った上で
渡っていると確信してる
13: anipis
椅子の上とか日陰の中の陽が当たる場所とかなんでもいいんだよな
14: anipis
その習性ってどういう利点があるんだろうな
16: anipis
ふぅ落ち着くニャ
この狭さが堪らない魅力ニャ
17: anipis
おれもさ、押し入れとか好きよ。
18: anipis
うちのネコは砂がなくても何かを埋めたいとき
彼女にしか見えない「仮想の砂」掛けするな
23: anipis
寝転がって床に雑誌を開いて読んでいると、必ず乗ってくる
31: anipis
ドラえもんが押し入れで寝るのはそのせいか
32: anipis
へー面白い
33: anipis
子供の頃にダンボール入るの好きだったわ
自分の世界にいる感じで
猫もそれと同じなんじゃね
結界みたいな概念も同じ理由だと思う

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です