なぜネコは人間に「ニャー」と鳴いてくるのか?

1: anipis
なぜネコは人間に「ニャー」と鳴いてくるのか?

世界中で愛されているネコは見た目や動きだけでなく「声」もチャームポイントのひとつですが、この鳴き声はネコ同士のコミュニケーションにはあまり使われていません。
ネコが人間のためだけに特別な鳴き声をあげる理由について、動物の行動に関する専門家であるマーサー大学のジョン・ライト氏が解説しています。

 Why do cats meow? | Live Science
https://www.livescience.com/why-cats-meow.html

子ネコは母親の注意を引くために鳴き声をあげますが、大人のネコ同士はコミュニケーションをとるために鳴き声を使うことは少ないそうです。
ネコが人間相手にだけニャーと鳴く理由について、専門家であるライト氏は「人間の家畜となったことが原因」と説明しています。

過去9000年間に存在した200匹以上のネコのDNA調査を行った2017年の研究では、「人間と共に暮らすネコ」が初めて誕生したのは紀元前8000年頃の古代アナトリアの肥沃な三日月地帯だとされています。
肥沃な三日月地帯は人類が初めて農耕を行った地域であるため、この研究では農耕によって得られた穀物を食べるネズミを駆除したい人間とネズミを食べるネコの互恵関係が結ばれた結果、自然と「ネコの家畜化」が進んだと結論付けています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2020年11月27日 19時00分
https://gigazine.net/news/20201127-why-cats-meow-to-human/

23: anipis
>>1
そりゃ「ワン」と鳴いたらみんなびっくりするからでしょ
28: anipis
>>23
うちの猫はわんわーって鳴くんだよね
子供がママーって言うのを真似してるのかなあって
36: anipis
>>28
うちの猫はァウォンと鳴く
にゃーと鳴いたことはない
30: anipis
>>23
うちのネコちゃんは威嚇するときウーワンワンみたいに吠えるぞ
3: anipis
うちの猫はミャーとないてくるが
8: anipis
スロー再生すると、ガォーなんだよね。
ネコからすれば、ガォーガォー、はよ食い物よこせってところだろうな。
13: anipis
17: anipis
やっぱり猫が好き
18: anipis
知らないニャ~
29: anipis
猫に限らずなんで同じ生活圏にいる生き物は基本的に
可愛らしい見た目なんだろうな
40: anipis
>>29
ゴキブリ「せやな」
33: anipis
おかしいな?
うちの猫は「シャー」なのだが
37: anipis
>>33
顔じゅう引っ掻かかれてるだろ
39: anipis
うちの猫は、遊べ、餌よこせ、水、うんこしたい

しか言ってない気がする

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です