実はフジツボ痒かった。ザトウクジラの「アカスリ行動」を世界で初めて記録!

1: anipis
実はフジツボ痒かった。ザトウクジラの「アカスリ行動」を世界で初めて記録!

苔やフジツボを体にくっつけた生き物は、雄大な海のヌシという貫禄を感じますが、実際本人たちは痒かったようです。

豪グリフィス大学(Griffith University)はこのほど、オーストラリア東岸部にて、ザトウクジラが海底の砂地を転がり回り、体に付着した寄生虫や古びた皮膚をこすり落とす行動を初めて発見したと報告。

これまでに船上からの目撃例はあったものの、カメラによる直接的な撮影に成功し学術的にこの行動が記録されたのは今回が初めてです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/126091

9: anipis
フジツボが岩とかに固着する接着剤は超強力だそうだけど、クジラの皮膚が新陳代謝で剥がれても着いてるんじゃないか?
12: anipis
船底に付いたフジツボも海底の砂でゴリゴリやれば取れるんか
13: anipis
それって座礁ですよね
24: anipis
>>13
着底とか沈座では
15: anipis
フジツボをペリペリ剥がしてあげたい
16: anipis
霊長類は手があって便利だと思う。
25: anipis
シラミも付いてんだっけアレ
28: anipis
かい~の

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です