ザトウクジラが絶滅危惧種リストから削除! 豪

1: anipis
ザトウクジラが絶滅危惧種リストから削除!

2月26日、オーストラリア政府がザトウクジラを同国の「絶滅の恐れのある動物リスト」から削除することを発表した。

ザトウクジラは乱獲により個体数が激減してしまった過去があり、オーストラリア付近ではおよそ1,500頭しか確認できなかったという。
それが多くの人々の努力の結果、現在は約40,000頭にまで増えているとのこと。

ただし、Sussan Ley環境大臣は「これはザトウクジラの保護を辞めるという意味ではありません。
これからも保護すべき個体ですが、生態系保全のひとつの成功例として認識できるでしょう」と述べている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

TABI LABO編集部 2022/03/19
https://tabi-labo.com/302959/wt-humpback-whale

13: anipis
>>1
今度はザトウクジラが増え過ぎて混雑して雑踏クジラになるんですね
3: anipis
>生態系保全のひとつの成功例として認識できるでしょう

増えすぎて生態系破壊しとるんちゃうか(笑)

6: anipis
>>3
ザトウクジラが多いほど海は豊穣になることが研究の結果分かってる
31: anipis
>>6
それどういう理論だよ
一つの種が増えすぎて良い効果ばかりなわけが無い
38: anipis
>>31
海の生物で1番多いのが深海にいるオキアミで
これを食べて表層でうんこにして栄養をバラまくのがクジラの役割の1つだとかなんとか聞いたことがあるな
26: anipis
>>3
ザトウクジラが多いほど海は豊穣になることが研究の結果分かってる
27: anipis
>>26
クジラが死んだら、その死体が他の生物の餌になるからな
28: anipis
>>27
それでサメが増えて人の被害が増えると
35: anipis
>>27
それ深海だけの話
9: anipis
へーよかったね
まぁ、現状維持でいいんじゃない
25: anipis
シャチを減らせばクジラはかなり増えると思う

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です