米軍基地近くに生息のトカゲ、「ストレス食い」で戦闘機の騒音に対処

1: anipis
(CNN) 米コロラド州南東部に生息するトカゲは、上空を低空飛行する戦闘機の激しい騒音に対し、ストレス食いで対処しているという研究結果が29日の学術誌に発表された。

米コロラド州南東部にのみ生息するコロラド・チェッカード・ウィップテイルは、全個体がメスの無性生殖トカゲで、米軍機の騒音にさらされている。

このトカゲの血液を採取して調べた結果、騒音によってストレス度が上昇していることが判明。
しかしトカゲたちはそれに対処するための戦略も持っていた。それが動きを減らして食べる量を増やすことだった。

《後略》

全文はソース元でご覧ください
CNN 2023.03.31 Fri posted at 18:15 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35201947.html

2: anipis
動物虐待
3: anipis
活動量を減らして食べる量を増やせるとは豊かな環境なんだな
4: anipis
皮下脂肪がたっぷりついたトカゲの姿は想像しにくいな。
5: anipis
メタボ蜥蜴爆誕

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です