ヘビ? トカゲ? 進化の過程で四肢をなくし、再び取り戻した例外的な生物

1: anipis
ヘビ? トカゲ? 進化の過程で四肢をなくし、再び取り戻した例外的な生物

──進化の過程で四肢をなくした後、再びこれを取り戻した例外的な生物。その理由が明らかに……

進化論では「長い年月を経て脚などの複雑な構造が一度失われると、その子孫がこれを再現することはほとんどない」と考えられてきた。

しかし、フィリピンの一部の島に生息するトカゲの一種「ブラキメレス属」は、進化の過程で四肢をなくした後、再びこれを取り戻した例外的な生物である。

■ 約6200万年前に四肢を失い、約2100万年前に取り戻した

米クラーク大学やオクラホマ大学らの共同研究チームは、進化形態学、生体力学、生態学、古気候学を効果的に統合し、その形態や移動様式、生息地の環境や気候にまつわるデータをもとに、四肢を失ってヘビのような形態となっていたブラキメレス属がどのようにして再び四肢を取り戻したのかを解明した。

一連の研究成果は、2020年11月11日、英国王立協会の学術雑誌「フィロソフィカル・トランザクションズB」で公開されている。

ブラキメレス属は約6200万年前に四肢を失ったとみられている。

古気候データによると、約3000万~5000万年前は、生息地が乾燥し、土壌が緩かったことから、ブラキメレス属はこの環境下で進化し、四肢をなくしたと考えられる。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ニューズウィーク日本版 11/18(水) 18:50
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/post-95026_1.php

2: anipis
足なんて飾りです
6: anipis
普通、一度退化した器官は元には戻らないものだが、こういう例もあるんだな
26: anipis
>>6
人類が宇宙に進出したら尻尾生え直すかも
30: anipis
>>6
でも人間だって発生の途中で尻尾やエラが出現するんだろ?ありえないこととは思えないんどけどな
36: anipis
>>6
俺らの毛はもう生えてこないもんな・・
7: anipis
遺伝子的に一旦完全に失ったら再獲得はまず不可能なはずだから
遺伝子上には残ってたのでは
32: anipis
>>7
いわゆるエピデミックな変異
というやつだな
人間でもたまにしっぽの生えた
赤ちゃんが出てくる
39: anipis
>>7
魚や鳥、甲殻類は紫外線まで見える種が多いけど
人間も希に紫外線まで見える人もいるらしい
10: anipis
どの程度まで退化していたのか、が問題と言うか知りたいな
痕跡レベルまではあったかもしれんが指まで失っても戻るものなのだろうか
13: anipis
ヒトの色覚は、哺乳類の元の古代爬虫類が4色型だったのに、
哺乳類になった時に2色を失い、ヒトになって3色に、
極一部の人は4色になった復活型
16: anipis
遺伝的に足があるのに、足を生やさないという別の遺伝子が優先して、今度はそれが無くなったのか
17: anipis
4000万年の時間あれば無かった物が在るように変化可能て事かね?
29: anipis
進化の法則に反してるな

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です