イカは「マシュマロテスト」に合格できると判明! 目先の利益をガマンする学習能力をもっていた

1: anipis
イカは「マシュマロテスト」に合格できると判明! 目先の利益をガマンする学習能力をもっていた

イカは、広い視野やカモフラージュなど、数々の驚くべき身体能力をもっていますが、最新研究により、頭脳面での新たな能力が発見されました。

台湾・国立清華大学によると、イカは、好物のエビが1匹入った部屋と2匹入った部屋を用意され、前者を選ぶと追加で報酬がもらえる場合、2匹の部屋を我慢することが判明したのです。

これは、イカが学習により報酬システムを理解できることを示しています。

研究は、昨年の12月16日付けで『Royal Society Open Science』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2021/1/22(金) 12:11
https://nazology.net/archives/80216

5: anipis
フューチャー・イズ・ワイルドでは、未来はイカの天下だったな
7: anipis
オマエラより優秀
8: anipis
イカ・タコは賢いのに1年後しか寿命がない
19: anipis
>>8
そうらしいね。あの馬鹿デカいダイオウイカでも2~3年てところらしい。
9: anipis
この実験は実はイカがわしい事が判明
12: anipis
イカとタコが将来
地球を乗っ取るんだよ
その名もイカ対タコ世界最終味対決だ
16: anipis
イカさまだ!
18: anipis
我慢はイカん
20: anipis
実は

そのイカがワシじゃ

21: anipis
イカやタコは賢い。
カラスはどうなんだろう?
22: anipis
イカでさえ我慢できるのに、おまえらときたら
23: anipis
人に馴れるイカっているのかな
寿命短いと愛情も注ぎづらいが
31: anipis
イカ、タコの寿命が2、3年しかないのが惜しいよな。50年あれば文明築けたかもしれんのにな。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です