“世界的に珍しい”山を登る「宝満山のヒキガエル」 市民遺産に認定

1: anipis
「世界的に珍しい」山を登るヒキガエル 市民遺産に認定

福岡県の宝満山(829メートル)を登る「宝満山のヒキガエル」が14日、同県太宰府市の市民遺産に認定された。
地域固有の物語や文化遺産など、これまで15件が認定されてきたが、生物は初めて。

この日の会議の調査報告によると、麓の池で生まれた体長1センチの子ガエルの一部は林道を走る車や蛇、100段の石段など「難関」を乗り越え、梅雨時の1カ月余りをかけて登頂するという。

保護団体の関係者は認定を喜びつつも「世界的に珍しいヒキガエルの生態を専門家に解明してほしい」と願っている。

西日本新聞 10/15(木) 10:07
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/654442/

2: anipis
>市民遺産
相続とか脱税とかw
3: anipis
自来也か
4: anipis
カエルが帰る・・・ってか
6: anipis
ふもとの竈門神社で登山バッジ買おうと思ってるのに帰りに寄るのをつい忘れてしまう
7: anipis
天保山に見えた
いや天保山やったら楽勝やなとおもて(笑)
13: anipis
>>7
天保山を舐めない方が良い
ナビ無しの初見で登頂を目指せば即遭難だ
頂上が何処だか案内板を読まないと判らないと思うよ
11: anipis
まあ大発生する生き物は餌やら病気やら天敵やらによる全滅を防ぐために
拡散するように仕組まれてるのが大半

で山のぼらない選択をしたグループは何らかの要因で淘汰されてるんだろうなー

14: anipis
オタマからカエル形態になっても成長するものなんだな。知らなかったぜ!
15: anipis
カエル「オラ、山頂に行って蚊や蛾のいっぱい居る楽園で経理のケメ子さんに告白するんだ!」
16: anipis
ヒキガエルかどうかわからんけど
日光東照宮の裏の山道ででかいカエル達に遭遇したぜ
動きがにぶくて近づいてもあまり逃げない
50mぐらいの範囲の至る所にいて
ここはカエル銀座かよ!って思ったわ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です