カエルの肺に「ノイズキャンセリング機能」が備わっていると判明

1: anipis
カエルの肺に「ノイズキャンセリング機能」が備わっていると判明

カエルの肺には「ノイズキャンセリング機能」が備わっているようです。

アメリカ・聖オラフ大学、ミネソタ大学らの研究チームは、アメリカアマガエル(学名:Hyla cinerea)のメスが、種々雑多な雑音の中で、同種のオスの鳴き声を正確に聞き分けることに関心をもち、調査を開始。

その結果、メスは肺を膨らませることで、オスの鳴き声の周波数に近い雑音を消していると判明したのです。

研究は、3月4日付けで『Current Biology』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2021.03.05
https://nazology.net/archives/84348

5: anipis
ゴマフアザラシの親もじゃないか?
自分の子の ゴマちゃんの鳴き声を聞き分けるらしい
14: anipis
田植え以降の蛙の鳴き声そのものをノイズキャンセリングしてくれ
15: anipis
オスに鳴き声に近い成分をキャンセルするとオスの鳴き声が聞こえないんだが…
17: anipis
ノイズキャンセリングでありますノ
25: anipis
肺を膨らませたって、雑音だけ取り出して逆相にして耳に届けるなんて出来んよな?
肺の膨らまし具合を調整して雄ガエルの声の共振ポイントをさがすのかな?
28: anipis
ゲロゲーロ → ケロケーロ って感じになるんかな?
29: anipis
耳無いから代わりの機能になったんかな
30: anipis
カエルの為に鐘は鳴る
35: anipis
位相反転した声出せるってこと?
すげーな。
36: anipis
まぁ、ノイズキャンセラーというかゲインコントロールだべ。
38: anipis
>>36
そうですね

いちばん近いのはイコライザーだと思います

37: anipis
他種の雄達も鳴いてて、グチャグチャの状態から同族の雄の声を見つけるために

って解釈したけど

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です