カエルの瞳孔には「7種のメインタイプ」があると判明

1: anipis
カエルの瞳孔には「7種のメインタイプ」があると判明

カエルの目は、横長のユニークな瞳孔を持っていますが、それだけではありません。

アルゼンチンのベルナルディーノ・リバダビア自然科学博物館 (Museo de Ciencias Naturales Bernardino Rivadavia)はこのほど、カエルの瞳孔には、基本形となる7つの主要な形があることを明らかにしました。

果たして、その7つはどんな形なのでしょうか。

研究は、8月25日付けで学術誌『Proceedings of the Royal Society B』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/95240

2: anipis
口よせの術!
3: anipis
たかがメインカメラをやられただけだ
5: anipis
余はよみガエリなり
6: anipis
縦長は夜行性で横長が水面が生活圏とみた
8: anipis
面白いねえ。水平スリット、リンク先のヤギの目って常に地面に水平って凄いね。鳥って身体持って動かすと首動かして頭固定するでしょ、ヤギは目がくるくる動くw
ジャービルの目は猫のように縦スリットで、ハムスターの目人間のごとく丸いんだわ…太陽の下でジャービル見た時ギョッとしたw
9: anipis
眠気をもよおしたら「むっちゃ眠い!」でなくて、

「カエルの目借り時やわ」っていえば教養あるセンスを示せる

10: anipis
カエルの目って引っ込むのな
12: anipis
>>10
単に引っ込むだけでなく食べたものを嚥下しやすいように押し込む役目もある
18: anipis
これはすばらしい研究やな

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です