タコ、人間の脳との共通点が発見

1: anipis
※BANG Showbiz Japanese
2023/02/28

タコと人間の脳には類似性があるという。巣を作ったり、触手を武器として使用するなど、その知能の高さで知られているタコだが、新研究で自由に動き回るタコに電極を埋め込み、その脳波を記録したところ、ほ乳類に見られるものも含め特徴的なパターンが発見された。

沖縄科学技術大学院大学のタマー・ガトニック博士はこう話す。「脳の働きについて知りたいならば、タコは哺乳類との比較として完璧な研究対象となる動物です」「大きな脳を持ち、驚くべきその独特な身体、脊椎動物とは全く異なる発達を辿った高度な認知能力を持ち合わせています」

続きは↓
https://nordot.app/1003364910240956416

3: anipis
タコとイカは宇宙人
7: anipis
ピンのフタをねじって開けるとか犬猫よりも賢い
10: anipis
タコ食べたら俺の脳も強化されるんじゃなイカ
12: anipis
地球が陸のない海だけの惑星だったらタコやイカが知的に進化して高度な文明を築いたかもね。
14: anipis
タコさんを救いたい で、
たこ焼き禁止になるな
15: anipis
そもそも人間のDNAの8割がミトコンドリアと一致
38: anipis
タコの知能が凄いのに寿命が3年位なんだよね
もしタコの寿命が10年、人間並ならとんでもない事になっていただろう

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です