タコの母親が交尾後に自ら死んでしまう理由を研究者が解明

1: anipis
タコの母親が交尾後に自ら死んでしまう理由を研究者が解明

タコは知能が高く、体色を変えたり手足を再生したりしながら外敵から身を守る生存戦略を持っています。

しかし、タコのメスは卵を産んだ後に食事をやめて衰弱し、卵が孵化するころには死んでしまうことでも知られています。

なぜ自己防衛意識の高いタコのメスが卵を産んだ後に死んでしまうのかを、シカゴ大学・ワシントン大学・イリノイ大学シカゴ校の研究チームが解明しました。

 Steroid hormones of the octopus self-destruct system: Current Biology
https://doi.org/10.1016/j.cub.2022.04.043

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年05月14日 23時00分
https://gigazine.net/news/20220514-mother-octopus-self-destruct-system/

6: anipis
タコは宇宙人
心臓3つあるし、タコのゲノムは人間とほぼ同じ大きさ。並外れた知能を持ち合わせてる
大きな脳、洗練された神経系、カメラのような目、柔軟な体、色や形状を変える能力。
どう考えても地球の生命体からの進化とは思えない。

ジャンプにそう書いてあった。

7: anipis
繁殖終われば価値がなくなるのが生物ってもんだし
10: anipis
つまり繁殖1回で死ぬのか
知能が高くても半年~5年って意外に短命なんだな
11: anipis
>>10
お前らが長生きな理由がわかった
15: anipis
タコやイカは知能が高いが寿命が極端に短い

これは有名な謎だったんだよな

22: anipis
>>15
タコやイカが寿命30年になると海底に都市作るって言われているぐらいだしな
20: anipis
死んでしまう理由はもうわかってるんだろうね
でも、人間と同じだから、人間が今後どうなるかばれてしまう
33: anipis
妊娠出産に関するホルモンが人間と共通してるのがビックリだわ。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です