日光浴が好きな動物たち、なぜ日に当たるのか? 3つの理由

1: anipis
日光浴が好きな動物たち、なぜ日に当たるのか? 3つの理由
ただし、公園のカメが日光浴をする理由はいまだに謎

多くの人々がビーチに寝そべる夏。

しかし、わざわざ日光浴をするのは人間だけではない。

動物界では大小様々な生物が、太陽から降り注ぐ光を浴びることで生物としての欲求を満たしている。

日光浴好きとしてよく知られているのはトカゲなどの爬虫類だが、カエルやオオカバマダラ、カバのように、知られざる日光浴好きもたくさんいる。

ほかにも、少なくとも50科の鳥類が、定期的に地面に止まったり飛んだりして、日光浴をする。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショナル ジオグラフィック日本版 8/23(火) 17:41
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/082300389/?ST=m_news
14: anipis
>>1
カメは体温だろうよ
カバは汗もかけるのだが、むしろ汗を流すことで排出してるのかもしれない
4: anipis
単純に体温コントロールの場合もあるしな
5: anipis
家のにゃんもちょくちょく浴びないと元気なくなる
6: anipis
体温調節とか勝手に理由つけてるけど、単に好きだからって理由しか無いかもよ
動物って本当にそんなに合理主義なのかしら
7: anipis
ビタミン合成
9: anipis
気持ちいいからだろ
12: anipis
体温上昇とか寄生虫駆除とか言われてたけど
いまだに謎ってことは確たる証拠はなかったのか
16: anipis
外敵が少なく空腹じゃないなら無駄に動かないだけじゃね
18: anipis
体温調節しか思いつかんわ
21: anipis
ミミズもわざわざ土の中から地上に出てくるよね

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です