ネコがやたら早朝に飼い主を起こしに来るのはなぜなのか?

1: anipis
ネコがやたら早朝に飼い主を起こしに来るのはなぜなのか?

かわいらしいネコと共に暮らす生活は素晴らしいものですが、時にはネコが午前4時などの早朝に起こしに来て、穏やかな眠りが妨げられてしまうことがあります。

「一体なぜネコは早朝に飼い主を起こすのか?どうすれば阻止できるのか?」という疑問について、オーストラリア・アデレード大学獣医学部の上級講師を務めるスーザン・ヘイゼル氏らが解説しています。

 Why does my cat wake me up so early, and what can I do about it?
https://theconversation.com/why-does-my-cat-wake-me-up-so-early-and-what-can-i-do-about-it-180959

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年04月20日 23時00分
https://gigazine.net/news/20220420-why-cat-wake-me-up-early/

2: anipis
朝メシ食わせろ!
8: anipis
うちの猫には毎朝4時半くらいに起こされてたな
9: anipis
足出して寝ていたら深夜噛みつかれたわ
12: anipis
>>9
それネズミです
23: anipis
>>9
あるある
腕とかも出してると偶にひっかき傷が出来てたり

子猫の時は首元の暖かい場所に陣取られてたときは
首にも傷が出来てたわ

10: anipis
日の出とともに起きるんだよな、夜行性だったんじゃないのか
11: anipis
家族の中で餌やり係になってしまったら最後
早朝のおねだりで不眠症になるのだ
13: anipis
昼寝を邪魔した仕返しニャ
14: anipis
猫時間で動いてるのでそうなるんです
15: anipis
腹減った
18: anipis
うちのは絶対起こさない。
一緒に寝て、飼い主が起きるまで一緒に寝てる。
10時になろうが昼までだろうが、一緒に寝てる。

、、、起こすと起きるという発想に至らないのか、ぐーたらなのか、諦めてるのか。。。

20: anipis
ほんまこれ
朝日とともに目覚めて餌よこせされる
24: anipis
うちのは朝ウンコした後にトイレハイで俺を起こしにくる
25: anipis
飯~食わせんかい!
26: anipis
人間起こして餌食って寝てるから自宅警備の交換してるんやと思ってるわ
27: anipis
ねこ飼い始めてからいまやすっかり毎日4時起きなった
でもごはんあげてトイレ片付けたら6時まで2度寝してますけど
夏場は早いと3時半くらいに起こされることがある
29: anipis
暗ければ起きないかと、雨戸で真っ暗にしても朝に起きてたな
32: anipis
買ったことないから知らんけど
起こすってどんなことしてくれるの?
ふみふみしてくれるのかなぁ(理想)
33: anipis
>>32
おきるまでいろんなことを適当に試す
うちはステレオのスピーカーネットで爪を研ぐとニンゲンが飛び起きることを学習した
34: anipis
>>32
寝ている上に乗る。 体にピタリとつけて熱で熱くして起こす。
普通に鳴く、舐める。
35: anipis
>>32
ベッドのマットレスでバリバリ爪とぎ始める
起きないと窓際のカーペットにオシッコしてバリバリする
とにかく人の嫌がることを積極的にやる
39: anipis
>>32
起きるまでなく
36: anipis
毎朝こんな感じ

no title

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です