満月になると「サメの襲撃」が増加すると判明

1: anipis
満月になると「サメの襲撃」が増加すると判明

満月の日に注意しなければならないのはオオカミでなく、サメかもしれません。

米ルイジアナ州立大学(Louisiana State University)、フロリダ大学(University of Florida)の研究チームはこのほど、満月になるとサメの襲撃が増加することを発見しました。

報告によると、月の周期が半分~満月、つまり照度が50%以上のとき、サメの襲撃件数が平均値より明確に多くなっていたとのことです。

研究は、昨年12月1日付で学術誌『Frontiers of Marine Science』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/103258

17: anipis
>>1
曇りの日でも?
2: anipis
満月の見える時間に泳ぐかな?
3: anipis
十五夜の団子感覚で人を襲うんだろう
5: anipis
大潮で魚の活性上がる
おそらく人類が漁を始めた頃から経験的に知ってること
6: anipis
深水中から表面の遊泳像が見やすいからとか論文があったが
以前の論文はたしか追認されてないよね これもそうだろう
20: anipis
>>6
これかなって思ったけど
それなら雲量の方が月齢より影響力ありそう

となると大潮なのかな

11: anipis
人間だって大潮に釣りに行くじゃん
13: anipis
満月の日の海は、全体的に騒がしいから。
22: anipis
海岸近くの海生生物だと、満月新月・その他の区別は
身をもって感じるだろうと思う。
しかし内陸の陸上動物は、そこまで敏感ではないような気がする。
(例えばおれ、今日の月齢は・・。調べないとわからないよ。)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です