牛をシマウマに擬態させる効果が実用レベル。

1: anipis
毎年夏になると多くの牛飼いの間で頭を悩ませるのが吸血昆虫「アブ」と「サシバエ」だという。アブやサシバエの吸血行動は牛にとって大きなストレスとなり、また吸血昆虫を忌避する行動によって体力が消耗し、乳量の低下や繁殖に悪影響を及ぼすのだという。

「シマウマには虫があまり寄りつかない」という海外の論文をヒントに牛でも応用できないか検証を開始。すると吸血昆虫の飛来が減少し、牛が虫を追い払うときにする「しっぽ振り」や「首振り」などの回数も減ったという。

この研究結果を受け、自治体も「牛のシマウマ化=シマウシ」に動いた。すると、シマウマ化に効果が見られたのだ。

山形県置賜総合支庁農業振興課 菅井技師
「検証1年目の2021年、シマ模様の牛と、塗装していない牛を並べて、牛が吸血昆虫を避ける際の行動を観察したところ、シマウシは塗装していない牛と比べて忌避行動が平均で約5割減少しました。さらにアブ捕獲器を併用すると約7割も減少しました」

牛をシマシマに…。そんな自治体の呼びかけに、初めは畜産業者は戸惑った。しかし、実際に参加してみて、驚きは感嘆に変わったという。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/22338992d9b5358cac5c5a5419cc5a25b36aee49&preview=auto

2: anipis
はい
3: anipis
シマウシじゃん
4: anipis
蚊に刺されなくなるなら俺もシマシマに染まりたい
6: anipis
ようウシシマ君
7: anipis
ワイの頭もシマシマー
9: anipis
>>7
それバーコード
11: anipis
牛「なんで俺はこんなことをやらされてんだろう…」
19: anipis
どういう理屈かは知らんが虫が縞模様を見ると空間の把握が上手く出来なくなるらしいな
23: anipis
全身ボーダーなら刺されにくくなるのか
やりたくないけど背に腹はかえられぬな

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です