猫好きほど猫が嫌がる場所を撫でてしまう傾向がある!

1: anipis
猫好きほど猫が嫌がる場所を撫でてしまう傾向がある!

知識と経験がマイナスになることもあるようです。

英国のノッティンガム大学(University of Nottingham)で行われた研究によれば、猫に対する知識や経験があると自己評価する人は、猫が触られたくないと感じる場所もモフってしまう傾向が高いと判明した、とのこと。

一般に、猫には顎の下や耳の付け根など触られると喜ぶ場所がある一方で、お腹など触られたくないと感じる場所があることが知られていますが、「自称」猫に詳しい人たちは猫が好む場所に加えて、猫が嫌がる場所にも手を伸ばしていました。

どうやら猫に対する経験や知識の自己評価と、猫にとってのベストな接触方法を実践できるかは別問題なようです。

しかし、いったいどうして猫に詳しい人ほど、猫の嫌がる場所を触ってしまうのでしょうか?

研究内容の詳細は2022年7月15日に『Scientific Reports』にて公開されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/113173

4: anipis
>>1

しっぽの付け根(背中のしっぽ側)をグリグリしてるよ。

みんな喜ぶ。

2: anipis
お腹なでられるの好きな猫もいる
3: anipis
ケツの上はノラちゃんとかだとずーっと掻いてほしがる子とかいるぞ
数秒掻けばわかるから最初に手を出すけど、嫌がる様ならそれ以上はやらない
5: anipis
うちのはお腹ワシャワシャしてぇ〜ってひっくり返る。
6: anipis
とりあえず撫で回して様子を見る
10: anipis
ゴロンお腹パカンよしよしフシャーッ!までが日常のルーチン
14: anipis
お腹なでても怒らないでねてるぞ
15: anipis
適度にサラッと撫でることが重要

しつこくしすぎないことだ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です