イヌはわざと「いじわる」されているか「うっかり」なのか判定できる

1: anipis
イヌはわざと「いじわる」されているか「うっかり」なのか判定できる

動物と暮らしていると、ついつい反応が可愛くていたずらをしてしまうことがあります。
例えば、おやつをギリギリまで口に近づけて、食べにきたらわざと落とすなんていうことをしたことはないでしょうか?
しかし、何度かそういったいたずらをしていると、逆に悪気なくおやつを落としてしまったとき、怒らせてしまうのではと不安になります。

ただし、もしあなたが飼っている動物がイヌなら、その「いじわる」と「うっかり」を見分けることができているかもしれません。

ウィーン大学のクリストフ・ J・ フォルター氏らが上記のような行動を実験として行ったところ、イヌは人間が思っている以上に人間の内面を見透かしていることが明らかになったのです。

研究の詳細は、2023年1月25日付で科学雑誌『Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/121531

2: anipis
ていうか、犬って意外と意地悪いよな
13: anipis
わざとモタモタしてると吠えるよね
>>2
その通り
餌は独り占めして勝ち誇ってる
そして見せびらかして、ゆっくり食べたり臭いをこすりつけたり遊んだりしている
なにより常に食べ物を見つめている
14: anipis
>>2
それに頑固
3: anipis
うちの愛犬も一緒にダンスしたい時は近寄ってくれるけど、プロレスごっこしたい時は近寄ってくれなかったな
4: anipis
嫁のようだ
8: anipis
お店の飼い犬の足を踏んづけてしまったことがあった
犬の声で気づきあわてて必死に謝ったら「しょーがねえな、コイツ。もういいわ」みたいな顔されたことがあった
9: anipis
人間に対して表情を作れる数少ない動物
12: anipis
元々言葉も使えないのに群れでコンビネーションによる狩りをする動物でお互いに思ってることを察して行動してきたのでそういうのも必然でしょう
15: anipis
空気が読めない俺より凄い。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です