ポルトガル在住の犬が30歳266日で存命中の最高齢と史上最高齢でギネス認定、初の30代大台

1: anipis
ポルトガル在住の犬が30歳266日で存命中の最高齢と史上最高齢でギネス認定、初の30代大台

ギネス世界記録で知られる英国のギネスワールドレコーズ社の日本オフィス、ギネスワールドレコーズジャパンは2日、ポルトガルに住むボビ(犬種:ラフェイロ・ド・アレンティジョ)が2月1日現在、30歳266日で「存命中の最高齢の犬」および「史上最高齢の犬」として認定されたと発表した。

これまでの「存命中の最高齢の犬」の記録は、米国オハイオ州カムデンにて22年12月7日時点で23歳7日だったスパイク、「史上最高齢の犬」の記録は、1939年11月に死んだ時点で29歳5カ月だったオーストラリアン・キャトル・ドッグのブルーイで、ボビはいずれも更新。記録を30代の大台に乗せた。

ボビは1992年5月11日にポルトガルのレイリアにて農園を営む、レオネル・コスタさん一家のもとに生まれ、現在も同じ場所で生活しており、飼い主のコスタさんは8歳の時からボビと一緒に育ったという。生まれた92年に、レイリア獣医医療サービスに誕生日の確認とともに登録され、ボビの年齢はSIAC(ポルトガル政府承認の全国獣医連合)によって運営されているペットのデータベースにも登録されている。

ボビはとても穏やかで、なでられること、農園や松林を歩き回ることが大好きだという。社交的で、一緒に生活する4匹の猫ともよく遊び、他の犬とも仲良くでき、今まで生きてきた中で、さまざまな動物たちと触れ合っており、自然に囲まれた穏やかな環境で生活してきたことがボビの長生きの秘訣(ひけつ)ではないかと家族は考えている。

続きはリンク先へ[2023年2月2日13時4分]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202302020000423.html

3: anipis
ふさふさのままなんか
なんかズルいわ
4: anipis
穏やかで利発そうな顔だち
6: anipis
尻尾三又ぐらいになってるはず
11: anipis
人間だと何歳だよ
14: anipis
>>11
140歳
12: anipis
単に栄養学や医学の発達だと思う
だからこれから寿命はどんどん伸びるよ
17: anipis
途中で入れ替わってる
18: anipis
もっとヨボヨボした雰囲気かと思ったら案外普通だった
しかし30年生きた犬ってすごいな
元々長寿な個体だったんだろうけど、適度な運動をして色んな動物と触れ合う刺激と飼い主が愛情を注いてる
そういう組み合わせでここまで長生きしてるんだろうな
19: anipis
毛も綺麗で若々しい
21: anipis
この子の動画見たけど年寄りの犬には全く見えないのすごいわ
年取った動物特有の毛並みや顔つきじゃなく
もふもふだし目キラッキラでごきげんだよ~って表情で若々しい
24: anipis
小型犬で20年生きたうちの犬すげぇなと思ってたが大型犬といえど30はスゴイ
25: anipis
最高齢なのにフサフサ・・・
29: anipis
大型犬でこの年齢は凄いな
38: anipis
親から子、孫へと入れ替わってるのを飼い主がボケて忘れているだけ
39: anipis
ヨボヨボかと思ったら全然そんなことないね
すごいわ
病気しないまま天に登ってほしい

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です