カンガルーは人類よりも進化的に先を行く存在だった?!

1: anipis
カンガルーは人類よりも進化的に先を行く存在だった⁈

カンガルーは人類よりも進化の先を行く存在なのかもしれません。

イギリス自然史博物館(NHM)の研究チームは、カンガルーやコアラを代表とする「有袋類(ゆうたいるい)」が、ヒトを含む他の哺乳類よりも進化的に先を行っている可能性があることを発表しました。

専門家らはこれまで、袋の中で子を育てる有袋類を”卵生の哺乳類(カモノハシやハリモグラ)”と”胎生の哺乳類”の中間に位置づけ、「人類よりも原始的(primitive)な存在だ」と考えてきました。

しかし今回の研究では、哺乳類の共通祖先から最も進化幅が大きかったのは有袋類であることが判明したのです。

研究の詳細は、2023年4月28日付で科学雑誌『Current Biology』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/127093

4: anipis
>最も古い有袋類は北米が起源
えええええ
知らなかった・・・そんなの
南極からじゃないんだ・・・
6: anipis
>>4
そういえば、ゴンドワナ出身のイメージだったけど
アフリカには残らなかったんだろうか

南アメリカは合体しても生き残ったのに

5: anipis
有袋類で生態系の哺乳類の位置を全部埋めるとしたら、ヒトに相当するのがカンガルーだからな。
9: anipis
カンガルーの脳が膨らまなかったのはなぜ?
10: anipis
人間対カンガルーではなく、他の哺乳類と有袋類を比べた話だろ
出産と哺乳のデメリットを減らしたのは大きいけど、彼らはそこで袋小路に入った
13: anipis
>>10
袋だけにw
15: anipis
あの袋の中臭いんだってね、しらんけど
17: anipis
そもそも進化に先も糞もない

考えようによっては、ウイルスがもっとも「先」にいってるという解釈も可能

24: anipis
人間も、本来は7歳ぐらいまで母親の袋の中で育つべきだな。

問題は、読み書きを教えなきゃならないことだよな。

25: anipis
マジか
亜種って認識だったわ
確かに袋有れば便利かも

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です