タコが他のタコに物を投げる様子が初めて捉えられる、コミュニケーションの一環と研究者

1: anipis
タコが他のタコに物を投げる様子が初めて捉えられる、コミュニケーションの一環と研究者

子どものころ、家族や友だちとキャッチボールをして遊んだ記憶がある人は多いはず。
最近の研究により、遊んでいるかどうかは不明ながら、タコが社会的なコミュニケーションとして貝殻や泥の塊などを他のタコに投げている様子が初めて映像に収められました。

 In the line of fire: Debris throwing by wild octopuses | PLOS ONE
https://doi.org/10.1371/journal.pone.0276482

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年11月10日 12時00分
https://gigazine.net/news/20221110-octopuses-throwing-shells/

2: anipis
タコ「このタコ!!」
6: anipis
>>2
タコ「なんだと?!このタコ!!」
8: anipis
>>6
タコ「なにをっ!? このハゲ!!」
3: anipis
喧嘩じゃないのそれ?
21: anipis
>>3
それも一種のコミュニケーション
5: anipis
タコが長寿命化・大型化すれば更に知能が発達して海中の支配者になれる
骨格がないから陸上には上がれないが、これも知能で解決するかもしれない
人類滅亡後の地球を支配するのは多分タコ
7: anipis
寿命1年だし
団体行動はむつかしいんじゃね
9: anipis
陸のない海だけの惑星があったら蛸のような形をした知的生命体が文明を築いているのかもね。
10: anipis
投げて何を伝えたかったんだ
11: anipis
攻撃じゃないのか
12: anipis
ナニコラタココラ
22: anipis
身体能力と知能に全振りして寿命が短いんだよな
24: anipis
学校側「コミュニケーションの一環だと思う」

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です