犬が首をかしげるのは「よくわからないから」との研究結果

1: anipis
犬が首をかしげるのは「よくわからないから」との研究結果

ハンガリー・ブダペストにあるエトヴェシュ・ロラーンド大学の動物行動学者が、犬が首をかしげる動作は、何かよくわからない問題があり、それを理解しようとする際に現れるとの研究結果を報告した。

研究者は「犬はさまざまなシチュエーションにおいて首をかしげる動作をするが、それは自分に追って何か大事なことがあるときに現れる動作のようだ」と述べている。
そして「この行動は音の知覚に強く関連しているようで、人間と同じように注意深くなにかを聞こうとしているときや、すこし理解が及ばない状況にあるときにこの動作が出ているのかもしれない」としている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

2023/03/20 17:57
https://gadget.phileweb.com/post-33670/

15: anipis
>>1
違うよ、そうするとかわいいって知ってるからだよ。
6: anipis
ビートさんは?
10: anipis
なんで首傾げるの?
20: anipis
>>10
よくわからないから
11: anipis
人が首をかしげる行動と意味が似ているね。
オオカミも同じ状況で同じ行動をとるのか知りたいね。
19: anipis
かしげて足りない時は反対向きにもかしげる。
ウチにいたバカ猫はかしげた状態から更に同じ側にかしげるものだからよくコケとったな。
21: anipis
かわいい
22: anipis
これは動物が危険から身を守るためや獲物を狙う時に聴覚を利用してきた事と同じだな。
仲間と上手くコミュニケーション取るには相手の行動や言葉の意味を理解しようとする。
26: anipis
犬が人から学んだ一種の身体表現言語かもしれないよ。
他の動物にも普遍的に観察されるものだろうか。
28: anipis
見た事ないな
うちの犬は何でも知ってたのか
29: anipis
耳が頭の両側にあると、傾げることで音の聞こえ方が変わって、音源の位置とかも探りやすくなる
鳥も耳の位置はあまり変わらないから同じ効果がありそう
32: anipis
なお、よくわからないと首をかしげる理由はよくわからない
41: anipis
>>32
研究者は首を傾げている

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です