マウスの母親も育児経験ないメスに子育て指導 犬の情動伝染のように「愛情ホルモン」が関与、麻布大

1: anipis
マウスの母親も育児経験ないメスに子育て指導 犬の情動伝染のように「愛情ホルモン」が関与、麻布大

母親は育児の経験がない同性に子育てを教える。こうした行動は人間だけでなく、霊長類や犬でも見られることはこれまでの研究で知られている。
今回、麻布大学獣医学部の茂木一孝教授と菊水健史教授らの研究グループは、マウスもそうした行動をすることを明らかにした。
「愛情ホルモン」と呼ばれるオキシトシンが関与しているという。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Science Portal 10/14(木) 17:48
https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/clip/20211014_g01/

3: anipis
教えてではなくまさに本能だろうと思う
記事自体はPR色がかなり強いね
オキシトシンは万能じゃないことも認識しないと危険
犬との触れ合いは凄く良いと思うけど
4: anipis
逆にコントロールして母親の機能停止できるようにした方が 当世的だな

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です