ネコ、飼い主を助けない人からもおやつをもらう 助けた人と差なし

1: anipis
ネコ、飼い主を助けない人からもおやつをもらう 助けた人と差なし

ネコは勝手気ままで、イヌは忠実、というステレオタイプは本当だろうか。
「そんなことない!」と言いたいネコ派もいるだろうが、京都大などのチームが、実験でそんな傾向を裏付けてしまうかもしれない結果を出し、2021年に科学誌に発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル 2/21(月) 10:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ2H55QDQ1VPLBJ00D.html

5: anipis
お猫様ですもの
9: anipis
もともと群れで行動してボスが存在する犬と単独行動する猫との違いもあると思う てかその要素かなり大きいんじゃないか
10: anipis
身勝手さが猫の良さだろ
猫に忠実なんか求めてないから
12: anipis
「犬は人間のお芝居に騙される」
「猫は人間の茶番に興味がない」
こういうことじゃないのか?
13: anipis
ネコもイヌも「心の理論」は持っている。ただ、反応のしかたが逆。
16: anipis
猫の上に人を作らず
18: anipis
それが猫のいいところ何だよ
猫にとって都合のいいときだけ甘えてくるのが
本能的でかわいい
20: anipis
イエネコにとっておやつは狩りの成果であって食糧ではないからね
24: anipis
おやつに罪がない事くらい猫にも判るってことよ
25: anipis
チュールやらないと怒りだすわウチの猫(´・ω・`)
27: anipis
猫にとっては、今その時に餌をくれる人が一番大事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です