専門家も唖然、イタリア近海で「皮膚のないサメ」が発見される!気候変動による突然変異か…

1: anipis
専門家も唖然、イタリア近海で「皮膚のないサメ」が発見される!気候変動による突然変異か…

大石航樹

 この研究の詳細は、7月16日付けで「Fish Biology」に掲載されました。
Living naked: first case of lack of skin‐related structures in an elasmobranch, the blackmouth catshark (Galeus melastomus)
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/jfb.14468

イタリア・カリアーリ大学の研究チームは先月、サルデーニャ島近海で底引き網漁をしていた際、偶然に皮膚のないサメが採捕されたことを学術誌で発表しました。

見つかったサメは、「クログチヤモリザメ」という小型種のメスであり、軟骨魚類(サメやエイなど骨格すべてが軟骨からなる魚類)に特有の皮膚構造がほぼ完全に欠如していました。

このようなサメが見つかったのは初めてであり、研究チームも驚きを隠せないようです。

なぜ皮膚を失ってしまったのでしょうか。

(以下略、続きと画像はソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2020/8/28(金)
https://nazology.net/archives/67599?utm_source=dlvr.it

4: anipis
サメ肌って言われるのが苦痛だったんだよ
7: anipis
多分ウサギの復讐
8: anipis
透明サメへ進化を始めたのね
11: anipis
俺、卒論頑張ってるサメだけど
「髪の無いおっさん」について調べてる
あれは人間界では突然変異扱いなの?
凶悪なの?
21: anipis
皮膚がないから
ハヘホザメと名付けよう!
26: anipis
ヌルヌルなのかツルツルなのか興味深い
31: anipis
身ぐるみ剥がされるとはこの事か
33: anipis
判らんが、可哀想
34: anipis
皮膚も歯も無いとなると遺伝子異常か
36: anipis
着替え中だったんじゃね?
38: anipis
ハダカデバネズミみたい

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です