メスしかいない群れのライオンから「たてがみ」が生えて動物園の飼育員が困惑

1: anipis
メスしかいない群れのライオンから「たてがみ」が生えて動物園の飼育員が困惑

アメリカ・カンザス州のトピカ動物園にいるメスのライオンの1頭に、オスの象徴であるたてがみが生えてきたことが分かりました。

このような事例は世界でも数えるほどしか報告されていない珍しい現象とされています。

 Zuri, aging female lion at the Topeka Zoo, has grown a small mane
https://www.cjonline.com/story/news/local/2022/10/22/zuri-aging-female-lion-topeka-zoo-grows-small-mane-after-death-of-mate/69582710007/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年10月31日 16時00分
https://gigazine.net/news/20221031-female-lion-grows-mane/

4: anipis
女子高とかでよくあるらしいな
イケメン枠の発生
25: anipis
>>4
なるほど、理解した
7: anipis
クマノミなんかで聞いたことある
9: anipis
♪うちの女房にゃ髭がある
10: anipis
薄毛の研究に活かして欲しい
13: anipis
群れにαオスがいなくなるとαオスの特徴が現れるのはゴリラやオランウータンのオスにも見られるような現象だけど、それがメスにというのが珍しいのかな。
遺伝的にオスの染色体を持っているメスなのかな。
15: anipis
ヒトのオスがヒゲを剃るのはライオンのオスがタテガミを刈るような行為なんだよな。
本来のヒトのメスはオスのヒゲに魅力を感じるはずなのだが。
17: anipis
こういう現象があったからこそいままで滅ばなかったのかも
そもそもメスだけの環境とか自然界において絶滅危機状態だからな
24: anipis
写真見ると顔つきも雄っぽくなっているような
32: anipis
若い頃ひげに憧れてひげを生やしたいと神様に願ったら、本当に生えて来て焦った記憶
37: anipis
魚とかはオスメス変わる種もいるけど、実は哺乳類でもそれが起こるとかかもな

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です