ライオンでもあくびは伝染する、「集団の強化」がその理由 最新研究

1: anipis
ライオンでもあくびは伝染する、「集団の強化」がその理由 最新研究

■野生のライオンを対象に研究に見る、「うつるあくび」と動物の共同生活の関係

あくびは、哺乳類をはじめとした脊椎(せきつい)動物で見られる行動だが、この一見単純な現象も分かっていないことが多く、今のところ科学的な説明は十分ではない。

自然に発生するあくびもあれば、あくびを見たり、聞いたりしたときに出る伝染性のあくびもある。
自発的なあくびには、頭部への血流を増やす、脳への酸素供給、脳の冷却といった生理機能があるとする研究が多い。
その結果、あくびをした動物は、特に眠気のあるときに注意力を高められる。

一方で未解明なのは、伝染性のあくび、つまり哺乳類はなぜ誰かのあくびに反応してあくびをするのか、という問題だ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナショナル ジオグラフィック日本版
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/040200163/?ST=m_news

2: anipis
炭鉱夫が持っていくカナリヤみたいな
3: anipis
電話しててもアクビがうつるぞ、テレパシーの一種じゃね?
4: anipis
アクビちゃんは大魔王の娘にしては可愛いな
5: anipis
同調圧力
6: anipis
人間のあくびは副交感神経由来だからリラックス時だが
ほとんどの哺乳類であくびは交感神経由来で緊張している時

だったか?

10: anipis
>>6
うちのネコはそうは思えんが
7: anipis
咳だって尿意だってそうだよ。
ただしゼロから引き起こされるという意味で
伝染性はないけどね。
あくびもそうでしょう。
8: anipis
ハイエナの1種はアクビで狩りするかコミュニケーションとってるとか聞いた
9: anipis
リカオンのくしゃみは議決
11: anipis
あれはまさにテレパシーだよな
みんな言わないけど

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です