イヌの多くが“右利き” 英チーム1万8000匹を分析

1: anipis
イヌの多くが“右利き” 英チーム1万8000匹を分析

イギリスの研究チームは、多くのイヌが人間と同じようにいわゆる右利きであるとの調査結果を発表しました。

リンカーン大学の研究チームは、約1万8000匹のイヌがおやつを取る時にどの脚を使うかを分析しました。

その結果、前脚を使うイヌの8割近くが右を使っていました。

英リンカーン大学、エリサ・フラスネリ博士:「脊椎(せきつい)動物は左脳が右半身を制御します。餌(えさ)を食べるなど日常的動作の指示は左脳の担当なので、右前脚を使っていると考えるのが妥当です」

右利きの割合は雌の方が若干高いものの、雄は高齢になるほど割合が高くなっていて、どの脚を使えば効率的なのかを学習している可能性があるとしています。

テレビ朝日系(ANN)4/12(月) 6:20
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000212672.html?display=full

2: anipis
右利きだし、左曲がり、左回りが得意だね。
3: anipis
うちの犬もスプーン持つのは右だった
4: anipis
>>3
すげえなオイ
5: anipis
私の私の コリーは~ 左利き~♪
7: anipis
うちの猫左利き
ちゅ~るをたぐり寄せるときは左でやる
8: anipis
猫は左利きなのかな、
招き猫ちゃんは左手挙げているよ
9: anipis
小便するとき左足上げる雄犬は右利き。
12: anipis
俺なんか、効き目、効き鼻まであるよ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です