「神の使い」奈良公園のシカに独自の遺伝子…1400年前から集団内で繁殖

1: anipis
「神の使い」奈良公園のシカに独自の遺伝子…1400年前から集団内で繁殖

奈良市の奈良公園のシカが、紀伊半島の他の地域に生息するシカにはない独自の遺伝子型を持つことを、シカの研究に取り組む福島大、奈良教育大、山形大のチームが突き止めた。

1400年くらい前に周辺のシカから分かれ、集団内で繁殖したためと考えられるという。

チームは「奈良公園周辺でシカが古くから手厚く保護されてきたことが科学的に裏付けられた」としている。
31日付の米哺乳類学会誌に論文が載った。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

読売新聞オンライン 2023/01/31 12:31
https://www.yomiuri.co.jp/science/20230131-OYT1T50091/

4: anipis
神の使いやあらへんで
5: anipis
他の野生集団と遺伝交流がないって不思議。
6: anipis
戦時中だったかに確か一度壊滅しかけたんだろ
それが何か影響してんじゃないの
7: anipis
せんべい食わせ過ぎ
8: anipis
泳いで他所から来ないの?
10: anipis
奈良のシカは奈良にしか生息していなかったのか
11: anipis
実際に美しいよな、奈良の鹿は

神々しい

15: anipis
奈良から京都・大阪まで遠征することはないのかなあ
USJに現れたら人気者になれると思う
鹿せんべいはあげられないけど

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です