光があまり届かない海に生息するサンゴが光る理由とは?

1: anipis
光があまり届かない海に生息するサンゴが光る理由とは?

サンゴといえば熱帯の浅い海に密集してサンゴ礁を形成しているイメージがありますが、中には深い場所に生息するタイプのサンゴも存在します。

そんなサンゴには蛍光色を発する種がいることも知られており、イスラエルの研究チームが「一体なぜ光のあまり届かない場所に生息するサンゴが光るのか?」という謎に迫る研究結果を発表しました。

 Coral fluorescence: a prey-lure in deep habitats | Communications Biology
https://www.nature.com/articles/s42003-022-03460-3

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年08月20日 21時00分
https://gigazine.net/news/20220820-deep-sea-corals-glow/

2: anipis
光合成するためです(キリッ)
3: anipis
エサが近づいてくる
4: anipis
人間も、赤い灯、青い灯に、おびき寄せられたりするもの。
9: anipis
目があるからだろ(雑)
13: anipis
暗いとお化けが出るでな。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です