研究者もびっくり イルカは「尿の味」で仲間を判別している

1: anipis
研究者もびっくり イルカは「尿の味」で仲間を判別している
当てずっぽうの実験がイルカの知覚研究の新たな扉を開く

私たち人間は笑顔、声、歩き方など、さまざまな手掛かりを頼りに友達を認識している。
生物学者の間では、数十年前から、イルカも親密な友情を育み、固有のホイッスル音(鳴き声)で友達を認識することが知られている。

そして最近、ハンドウイルカ(Tursiops truncatus)が味覚を使い、仲間の尿と無関係なイルカの尿を判別していると示唆する驚くべき研究結果が2022年5月18日付で学術誌「Science Advances」に発表された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショナル ジオグラフィック日本版 5/21(土) 16:30
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/052000229/?ST=m_news

2: anipis
糖尿病
3: anipis
同じ地球の動物ですらこうなのに、地球外生命体の知的生物とやらはどんなもんだかね
5: anipis
イルカ:ペロッ…これは、
11: anipis
水中だもんな
味覚が嗅覚の代わりか
哺乳類でもそうなるのか
12: anipis
たまたま変態イルカで実験しちゃったんだろ
13: anipis
犬や猫も排泄物の臭い嗅いでるやん
31: anipis
>>13
あれって自分じゃないのは分かるとして、どの匂いがどいつって区別はついてるんだろうか
16: anipis
変態だーーー!
17: anipis
おまえらやん
21: anipis
そもそも海水がしょっぱいのはいろんな動物のおしっ
23: anipis
Oh 尿
30: anipis
仲間に黙って美味いもの食ったとかもわかるんだろうな
32: anipis
カレーを食べた後の小便はカレーの匂いがする
食べ物で尿の味が全く違っていそうだけど、イルカは特定出来るんだろうな
37: anipis
「おいお前群れにナイショで美味いもん食ってたろ」

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です