チンパンジーが390もの構文を使って会話をしていることが鳴き声5000回の録音から示唆される

1: anipis
チンパンジーが390もの構文を使って会話をしていることが鳴き声5000回の録音から示唆される

野生のチンパンジーの鳴き声5000回を録音して解析した新しい研究により、チンパンジーは12種類の異なる鳴き声を複雑に組み合わせて390通りもの「構文」を作っていることが明らかになりました。

Chimpanzees produce diverse vocal sequences with ordered and recombinatorial properties | Communications Biology
https://doi.org/10.1038/s42003-022-03350-8

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年05月25日 21時00分
https://gigazine.net/news/20220525-chimpanzees-language-combine-calls/

2: anipis
ウッキー
4: anipis
カラスも何かしら話してるよね。
カラスの近くで真似をするとカラスが妙な反応をするときがある。
9: anipis
>>4
話すだけならいいんだけど餌を盗むのに失敗したときクソ!という悪態をついたようにあからさまに糞を落としていく
18: anipis
>>4
確かにカラスが話をしているように感じることがある
カラス語の分析をやってほしい
そうすればカラスに野菜を食われるのを防げることに役立つかもしれない
6: anipis
マジかよ俺たちよりできるやんか
8: anipis
ディープニューラルネットを使ってやれば、
動物の会話を分類できて、そのうちに会話の文法や
意味なども概ね翻訳が可能になるのであろう。

たとえば猿とか鳥にも人間にも英語もあればドイツ語もあり
イタリア語や中国語があるように、集団と地域によって言語に
相違や変化があることも判明するにちがいない。

13: anipis
翻訳も夢じゃないのかな
とんでもないこと話してそう
14: anipis
AIに学習させたら勝手に会話始めて人間に対する不満言い合ってそう
15: anipis
立派な言語だね。ちんぱりんがる出来そう。
17: anipis
なんか数字が表示されるボタンを数の小さい順に押す実験で
チンパンが人間を遥かに超越したスピードで押してる動画を昔見たな
19: anipis
道具を使うのも言葉をしゃべるのも表情があるのも人間だけと教えられてきたのに
24: anipis
ノーベル賞きたか
30: anipis
スズメもいろいろしゃべってる
37: anipis
短期記憶と映像記憶は人間より優れてる
38: anipis
当たり前だろ人間の元祖だぞ舐めすぎだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です