ホリネズミが「農業」、地下トンネルで作物を育て食料に

1: anipis
ホリネズミが「農業」、地下トンネルで作物を育て食料に、研究

■カロリーの20~60%を補充、「農業」と呼べるかについては異論も

農業を営むのは、人間だけとは限らない。

例えばハキリアリは、切り落とした木の葉を巣に持ち帰り、そこで菌類を育ててエサにしている。

腐った木の中で菌類を育てる甲虫もいる。

あるスズメダイの仲間は、好物の藻が生える場所の手入れをし、好ましくない藻が生えてきたら引き抜くという。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショナル ジオグラフィック日本版 7/13(水) 17:10
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/071300316/?ST=m_news

3: anipis
なるほどねー
農業っていうのはおおげさで根のまわりに共生してる菌みたいなもんだな
4: anipis
まあ人間の農業も似たようなもんだしな
親近感が湧くは
6: anipis
ハダカデバカメネズミなら知ってる
8: anipis
「狩猟を行う動物や虫」と言われると当たり前だろと思うけど
「農業を行う動物や虫」と言われるとちょっとそうかな?と思ってしまう境界線
9: anipis
ハリネズミじゃねの
10: anipis
日本にはホリネズミなんてのはいないからなあ(ノネズミのハタネズミなんかは少しだけ似ているかもな)
別名ゴーファーネズミ
英語でgopher
プログラミング言語でGO言語というのがあるがそのマスコットキャラクターが
このホリネズミをモチーフにしたものとされている
12: anipis
なるほどなあ、根を食べるのか
13: anipis
意図的にやってるとして、野山に生えてる野草や野生の果実を世話してる感じかな
種とかまいてるわけじゃないし微妙ではある。でも、普通の草食動物よりは農業に近いと思う
14: anipis
掘るエネルギーに比べて根から得られるカロリー少なすぎ問題に対して
いちいち掘り出してるんじゃなくて
掘ったトンネルの中に伸びてくる根っこを食べてるから収支はとれてるということか
15: anipis
>>14
分かり易いthx
16: anipis
これは dwarf fortress でもあるよね
通路や部屋を掘って放置するとキノコ等はみっちり生えてくるので
畑を作らないでも十分量を収穫できる
でも通路や部屋を普段使いしてしまうとキノコ等は生えてこない

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です