腕なし恐竜!? 7000万年前の奇妙な恐竜の新種をアルゼンチンで発見!

1: anipis
腕なし恐竜!? 7000万年前の奇妙な恐竜の新種をアルゼンチンで発見!

アルゼンチンの古生物学者らは、約7000万年前に同国北部に生息していた”腕なし恐竜”の化石を発見した、と発表しました。

この化石は、肉食恐竜の一群であるアベリサウルス類の新種と見られます。

これまでに同国で見つかっている30種以上のアベリサウルスの化石は、すべて南部のパタゴニア産であり、北部で見つかるのは極めてまれ。

恐竜時代におけるアルゼンチン北部の生態系を知る上で、貴重な資料となります。

研究の詳細は、2022年2月10日付で科学雑誌『Journal of Vertebrate Paleontology』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/105067

3: anipis
歩いて肉見つけて拾い食いするだけの恐竜
4: anipis
14: anipis
ダチョウのようだったのか、ペンギンのようだったのか、或いはその前段階の鵜のようだったのか知らないが、
恐らく肉食恐竜の前肢が羽状になっていたことはおそらく今後ハッキリすることだろう。
16: anipis
アシナシイモリ ってのがあるから、もう驚かない。
17: anipis
こうなるとほかの恐竜の小さな手は、オタマジャクシからカエルに移行するときの名残的な部分と思えるな
18: anipis
ティラノサウルス類とはやや離れているんだよな
腕の退化は収斂進化なのかな
21: anipis
奇形の個体かもな
27: anipis
ティラノサウルスよりアロサウルスの方がカッコいい

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です